Newspicks
佐々木紀彦氏のNewsPicks移籍は必然だったのか

以前こういう論評記事を書いた立場ですが、縁があってコンテンツづくりに加えていただくこととなりました。
新しい経済・ビジネスメディアを創りたいという僕の希望に合致していて、とてもわくわくしています。
今後は ステマになったり内部機密に触れたりすることがないよう、NewsPicksについて解説する記事は減るかもしれません。そこは数多のPickerさん達やイケハヤさん・梅木さん等にお任せしようと思います。


これまでの僕は、学生という好き放題できる立場から色んなメディア関係者に取材して、メディアを紹介しメディア論を語ってきました。
最初に佐々木俊尚さんにインタビューしてから3か月あまり。
思ったより盲点になっていたジャンルだったようで、様々な人から反響をいただくことが出来ました。

ただ、やはり自分でメディアを立ち上げてコンテンツを創りまくる経験がないまま語っていたためどこか地に足がつかない空論にもなりがちでした。
それに「ウェブメディアの未来」は「ネイティブ広告が来るだろう」「ユーザーとのインタラクティブな関係が重要になるだろう」「スマホ最適化されたデザインが必要だろう」「データ活用が鍵を握るだろう」などなど幾つかの大雑把な答えは出ていて、あとはひたすら実践していく中でどうイノベーションが起こせるかという段階でもあります。

だから渡米までに自分の「メディア論」をもう一段階上に進める意味でもNewsPicksというメディアで挑戦できることは楽しみでなりません。

――と一介のバイトが大層に語ってみたのですが、ポジティブな失敗も繰り返しながらいいメディアづくりに少しでも貢献できたらなと思います。

これまでバイトでお世話になってきたBLOGOSとは、今後はブロガーとしておつきあいさせていただきます。
BLOGOS
掲載していただける媒体も増えたことなので、これからも当ブログでは「メディアの未来」に関する発信をどんどんしていきます。明日は「弁護士ドットコム トピックス」の亀松太郎さんのインタビュー記事を掲載予定です。

そんなわけで今後ともよろしくお願いします。